プロフィール

赤い弾丸

Author:赤い弾丸
赤い弾丸=だっちゃんorシッシー。
音楽カヌー山川海家。
MUSIC LINE、原点はここに。
赤いものには興奮します。
次回主催イベントは4月29日赤い弾丸ライナーat Kalakuta Disco!!!!!

最新記事
シンプルカレンダー
BLOG MOON
カヌー・アウトドア関係
赤い弾丸プレゼンツ
更新BLOG
検索フォーム
月別アーカイブ
Yahoo!天気
タイドグラフ(潮汐)
リンク
最新コメント
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



俺の人生、Improveという存在。

さー!!!いよいよ来週に迫りました!!!
MYルーツ、Improveの2nd Album "Life Log"リリースやで!!!

てなわけで、
ここで少しImproveとの思い出を書き残しておこう。

俺がこの世界に足を踏みこみ、のめり込んでいくきっかけとなったHIPHOP BANDがImproveだ。
8年ほど前、マメン荒生に連れられて遊びにいった長堀橋にあったFIRE FLYでのパーティ(確かSANCTUARY)。
入口を突破し、階段を降りていくとそこには今も変わらず暖かい笑顔で迎えてくれるKN-SUN(以後イハラさん)がいた。紹介してもらい、熱い握手を交わす。
そこで見た、韻シストや瘋癲のライブに度肝を抜かれた俺は無我夢中で楽しんだ。もちろん汗だくだ。
その中で先ほど紹介してもらったイハラさんのBANDもライブをしていた。
そのBANDがImproveやった。
当時1st EP"Breath/Rhyme/Music"(名盤)をリリースしたてくらいやったかな?

ライブが進むにつれて徐々にその世界に引き込まれていく様が自分でも分かった。
イハラさんのリリック・フロー・醸し出されるHIPHOP観にBACKの演奏が溶け込み言葉に出来ない異様な感覚を覚える。
その時すでにImproveにハメられていたのだ!まんまとオイラはハマってしまったわけだ。

先日のENTER MC BATTLEでも優勝し絶好調の超マメンNAJIMIもNEXTEXITのスタッフのみんなや今や大活躍中のISSEIも一緒の空間にいた。

それからImproveのライブがあると1人でも遊びにいった。
ろくに知り合いがいるわけでもなく、人が散らばるDJタイムには不安な気持ちが入り混じっていた。
それでも徐々にパーティで知り合いが増え仲良くなっていく。
その感覚にもまたハマってしまったんやなあと。
ただの薄っぺらい関係も中にはあったが、
ここで熱く太く繋がったみんなは一生の仲間だ。

当時出会った頃のImproveと現在ではメンバーが多少変更しているが、
イハラさん以外のBANDメンバーと交流しだしたのは、
ギターの寺本さんややキーボードのさえっちゃんが加入してからのことだ。
この頃はライブがあるとほぼ100%遊びにいってたほどのヘッズっぷり。

2005年にリリースされた2nd EP"LAYER OF FLAVOR"(これも超名盤)もう何べん聴いたか。
特に"夜を走る"は俺のテーマ曲(勝手に)といっていいほど溺愛した(している)曲だ。
さえっちゃんのキーボードから始まるこの曲はイントロを聴いた瞬間空気が一変する。
誤っちゃんもこの前つぶやいていたが、俺も何百回聴いたことか。
ほんでライブでは常に叫んでいた。暴れながら、迷惑なほどに。
そうでもせんと抑えきられへんパワーがこの曲にはある。
大好きな1曲だ。

そんな生活(どんな生活?)を続け、
2006年12月22日に、俺の人生を変える"ドSoul Singer"と"最狂音術師"との出会いがあった!
場所は千日前の味園ビルにあったSoul Bar"Marvin"
そう、ORITOさんと刃頭さんだ。
そしてMarvin Toshiことマスターの林さん。
詳しくは当時のmixi日記にて

そこで受けた衝撃!ORITOさんの歌や人間性にやられ、
この人をみんなに紹介したい!見て欲しい!という衝動に駆られ、
翌年2007年5月に初のイベント"MUSIC LINE"を開催するに至る。これが俺の原点。
ちょうどORITOさんが"感謝の歌/メイフィールド"という大名曲を配信した月だ。
3月にはImproveの1st Full Album"Words For Tomorrow"(言わずもがな大名盤)が発売され、
最高のタイミングだった。

ULTRA GUESTにORITO,刃頭,Improveという並び。
大好きなみんなが熱すぎるバイブスをぶっ放す最高の一夜やった。

それから毎回Improveには出てもらい、
あみじゃかん、Seek&DJ UJI、RAMB CAMPというアッツイGUESTにもアッツイLIVEで返してくれた。

2008年の2月にORITOさんが亡くなり、翌月に行ったMUSIC LINEで演奏してくれた"感謝の歌"一生忘れることはできへん。
2009年にはORITO NIGHTで使いたいということで、
"感謝の歌"のインストを無理いって録ってもらった。
これはそのときの写真。
improve oritore


そして時は流れ、2010年3月にいつも開催していた東心斎橋のSTOMPではなく、
高槻のSUBROCKという地元のやつでも知らんようなライブハウスで開催した。
当時難波のclub SAOMAIで働いていた俺は、姉妹店のSUBROCKに縁と可能性を感じてたんやろう。

これは当時のフライヤー。もちろん毎度お馴染みYOU BOB作だ。
メンツも名古屋・福岡から大集合。改めて感謝す。
MUSICLINE3.6フライヤー表re
右上のOPEN時間の横を見てもらうと、Improve/4:30とある。
朝4時半!!??
Improveのみんなには毎度無茶振りをしてきたけど、
この日は特別な気持ちやった。
最後のMUSIC LINEはImproveで締めたかった。
完全なるワガママ a.k.a.自分勝手!
しかも翌日には名古屋でライブやからイベント終わりで出発せなあかん状況。

それやのにいつも通りの暖かさで受け入れてくれた。涙
もちろん最高のライブで締めてくれた。
このときの借りはまだ返せてへん。

Improveには貰ってばかりやった。
生きる力。これは大げさやない。
イハラさん、サル君、本田さん、三宅さん、寺本さん、マス君、さえっちゃん
いつもホンマにありがとうございます。
感謝の気持ち、これからも変わらず。


そんな俺には欠かせない、人生と言ってええBANDのImproveが5年の歳月をかけ、
12月5日MONOTONE LABELからついにリリース!!!!
Improve Life Log
Improve 2nd AL "Life Log" 2012.12.05 on sale!
MNTD-1008 / 2,300yen(tax in)

ヒップホップ・ファンのみならずジャズ・リスナーをも巻き込んで支持される関西を中心に活動する2MC、1DJ、4人の楽器隊という編成の7人組ヒップホップバンド。
結成­10年目となる2012年に前作から約5年振りとなる2nd AL「Life Log」をドロップ!

01, Re:verse (Life Log Intro)
02, Highway Of The Life
03, I.m.p.r.o.v.e
04, 夜を走る pt.2
05, We Gatta
06, Today Is A Good Day
07, Flower Song
08, Here Is Heaven feat. 八空, MISTA O.K.I
09, Freedom Rider feat. T.A.M.M.I
10, Life Log
11, One For All
12, Freedom Rider DADAKAKA ver.

1208_imorovere.jpg
02年結成。HipHopの生バンド…かつて多く存在したこのスタイルの中でいまだサバイバルを続ける。
ベース、ギター、ドラム、キーボードの生演奏にターンテーブルとライムを組み合わせ、ぶれないHipHop観をひたすら貫くそのスタイルで支持を集める。
04、05年にミニアルバムを経て07年にフルアルバム『Words For Tomorrow』をリリース。
心地よくもシンプルかつ深みのあるサウンドに、街の空気を落とし込んだリリックが溶け合ったその内容は一聴の価値あり。
そしてImproveが主催する「HipHop的価値観」にこだわったブラックミュージックパーティー「M.I.P」を心斎橋conpassにて隔月開催中。
瘋癲、WORD SWINGAZ、SHINGO☆西成、チプルソ等のバックバンドも務める他、韻シスト、Q-ILL、ナイス橋本、ISSEI、JAB、ワンダフルボーイズ等の作品や多数のコンピレーションにも参加するKN-SUNにMINMI等の作品や多数のコンピレーションに参加しているSAL the soul。奇妙礼太郎トラベルスイング楽団、Double Dragon Jazz Bandにも参加しているSaetsu.等、個々での活動も行う中、
結成10周年となる節目の2012年、2nd AL『Life Log』をリリース!



夜を走る pt.2とは。。
最近はいきたくてもいかれへん状況が続きパーティー自体かなーりご無沙汰。
そんな辛い状況でも熱い音楽を届けてくれる!!!

Improve初のPVでありクラシック確定の"One For All"是非聴いてみてください!!!
監督はISSEI!!!



ほんでリリースから3日後の12月8日、
ImproveのホームであるCONPASS(元:鰻谷sunsui)にて、
ワンマン FREE LIVE!!!!
improveワンマンre
STARTは21時、CHARGE:入場料無料 ※別途2DRINKが必要

この日はお祝い祭!!!
久々に赤い弾丸暴れにいくぜー!!!!
みんな乾杯やー!!!!!!!!!!


最後に大切な写真を。俺の顔がバグってるけど笑(当時は写真にどうしてもふざける癖が。。)
5年前東京のTROCADERO前にてImproveのみんな、勇気君、Uさんと
improvetokyore.jpg
